食う寝るガンパレード・マーチ

DOCAMISSというのはガンパレード・マーチというPSのゲーム中に僕が好んで使っていたコマンド

DO   防御
CA   狙いをつける
MISS ミサイル発射



ガンパレード・マーチというゲームの存在に僕が始めて触れたのはファミ通の中の小さな記事の中


高校を中退し、仕事もせずに親のスネを齧り、友人もなく、一回50円のゲーセンで時間を潰している毎日


もしくは部屋に篭もりきってひたすらゲームをしていた頃、ゲーセンに行くよりもコストパフォーマンスのいい家庭用ゲームに飢えていた僕は、これだ!と思った


普段はクズのように売られているワゴンセールの中古ソフトを買い漁っており、新品ソフトを買うことなどまずなかったのだが、小さな記事の中の芝村舞(その時は名前すら知らなかったが)の、当時としても古臭いポニーテール姿になぜか惹かれたのだった



当時はいろいろなおくすりを飲んでいたので何に関しても記憶があやふやで、級友の名前すら覚えられず、思い付いた事は即行動しないとメシを食うことすら忘れる当時の僕が発売日まで覚えていようと、打ち捨てられた空きペットボトルだらけの汚い床の上にその小さな記事のあるページを開いて発売日まで置いておいたのは我ながらいい考えであった


そのかいあって発売日当日に近くのゲームショップで購入することが出来た


暑い夏の日だった


扇風機の苦手な僕は、扇風機をつけるくらいなら何もつけない
出来ればクーラーをつけたいのだが、親に電気代のかかるクーラーを使う事は禁止されており、それにも関わらず外の音が入る事を嫌がり窓を締めきって、外の光が入る事を嫌がりカーテンを引いていた
とにかく暑かったことだけはよく覚えている


そしてアンテナを立てる古臭いタイプの、携帯するには少し大型な、かといってゲームをするには画面が小さすぎて細かなステータス表示の読み取り難い、AC電源一つで動く汚い携帯テレビと、それに繋いだ譲り受けた汚いプレステに新品のガンパレード・マーチのディスクを挿入したその後
まるまる数ヶ月に渡って、食う寝るガンパレード・マーチしかしなかった


食う寝るすらまともにしていなかったように思う
ガンパレード・マーチ以外のことは何も考えずガンパレード・マーチ


ゲーセンに行こうとすら考えず、親は諦めたのか働けとも何も言わず、暑い締めきった部屋で小さな画面を見つめながら朝から晩まで、晩から朝までずっとガンパレード・マーチ


JFJFSVCAGK
GWGKGWGJFS
DOCAMISSと、数ヶ月に渡ってただコマンドをいれていた、とてもしあわせな時間でした