作家の人格はあまり知りたくない。

作家の人格はあまり知りたくない。バンパイアハンターDの後書きで菊地秀行さんが書いていた、作家の人格と作品は別物うんぬんという言葉を思い出す。「人殺しが主人公だからと言って作家が人殺しとは限らない。」だっけな?「聖人君子が書いた小説でも主人公が人殺しのことはある。」だっけな???うろ覚え。全然思い出してない。

まぁ作家は作品が面白ければソレで良いのだ。作品のつまらぬ作家は良くないのだ。

ところで僕は赤川次郎の推理ものがあれだけ売れる理由がわからないし、吉村達也は推理ものだけ書いときゃいいのになんで角川ホラー書くかなーとか書きたいんだけど、書くと本人に検索でやってこられる世の中、うかつなことは書けません。(え